How to make Tarte Tatin

この時期に紅玉りんごが手に入ると早速、焼いてしまう!すっぱくて固い性質のりんごではあるが 紅玉
タルト生地
IH使用だと大理石のまな板(?)というより、ガラス板の上で生地を延す。 オーブン
アルミ鍋でガス台でゆっくり焼きあげてオーブンレンジ(電気)で約一時間かけて焼きます。 出来上がり
美味しい沢山の種類のりんごはあるのだが、紅玉のタルトタタンはいつ作ってもいいもんだ。
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 17:27 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

時には食事でも・・・アップしました。

お昼
時々、雑用で大阪ミナミに出ると、相棒は行きつけのH重でお買い物、ミンチカツとローストビーフが T-番(苦笑)で、お昼の我が家のランチ スイカ
スイカもこの時期、チーズと一緒に食します。 FBの影響でブログがおろそかな今日この頃です。(苦笑
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 15:08 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

アオリイカ

アオリイカ
下処理した具材・・・・アオリイカ 料理の幅が広いのである。 古い友人にお願いして10パイ送って頂いた。感謝しています。 美味しいですね〜!
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 10:04 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

ひとつの例・・・・ズッキーニ

Z-1
Z-2
時々、大量に手に入るのですが・・・・ズッキーニって美味しい! カポナータや焼き野菜で利用したり、最近はピッツァ風にオーブン トースターで焼くことが多く、一品の仲間入りだ。
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 12:44 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

水茄子物語

N-2
この時期に大阪の南にある泉州で代表的な漬物です。 N
水茄子のぬか漬けである。 N-1
包丁を嫌って、裂いて食べるようだ。 季節を食べました。ありがとうございます。
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 22:23 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

出雲国のお米が・・・・!

こしひかり
島根県奥出雲町から、こしひかりが南河内に送られて来ました。 山林がほとんどの所で棚田状に存在し、山から下りてくる水を穏やかに流し、 育てられたお米である。 公私共にお世話になっている方からです。 我々二人家族、小袋に詰められたこしひかり、このこころくばりはありがたいです。 大事に味わっていただきます。感謝!
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 09:22 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

夕食のひと品に・・・・

cooking
油の中では豆腐の素揚げ・・・・隣は味付けだ。 豆腐
量的に中途半端な豆腐・・・これを利用しよう! シロナ
シロナと揚げ豆腐の関西風の煮付けである。 大阪に住んで40年、出しはしっかりしているが、味は薄味・・・とてもはじめは馴染まなかったのだが、 相棒の母親の手料理を口にした時を今だ、しっかり、覚えている。 なんと「みずくさい」と第一印象でした。(微笑)
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 19:43 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

焼き魚の和定食で・・・!

定食
セットメニューを 塩焼き
塩焼き 田舎煮
ナンキンは重宝な野菜である、この時期はニュージーランド産かな〜! 桜鯛
桜鯛・・・ちょっと時期がずれているけれど、 味噌汁とご飯は外せない家庭料理だ、色々な材料が手に入るので、献立を考えるって、毎日が大変ですね〜 すっきり、和定食にしてみました。魚の塩焼きで・・・・・やはり、ヘルシーかね〜
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 20:58 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

パスタで夕食・・・・・なう!

パスタ
お馴染みのスルメイカとトマトのパスタを 三色 色合いにほうれんそうを 盛り付け
盛り付け後、パルミジャーノレジャーノとエクストラバージンオイルをトッピング! 朝から、業者さんが集住の一部の設備を交換のため、片付けや移動で、とても忙しい一日だった。 早く、てっとり早く出来るのはこれなのかな〜(苦笑!)
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 20:13 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

イワシと野菜を

天ぷら
健康的に天ぷらを 準備
準備をする。 今日のブログには訳があったのだ。アメブロに載せた一品と天ぷらをこちらにアップするはずだったのが、 作業が複雑になり、別々にアップしました。やれやれです。
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 21:20 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark
このページの先頭へ