スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * bookmark

大阪中央郵便局

大阪中央郵便局
ゆうちょ銀行


大阪中央郵便局

最近政治家をお止めになった元総理の小泉純一郎の郵政民営化で、近くにいて、中々、シャッターチャンスがありませんでした。
解体か存続かで話題となったモダニズム建築のひとつとして、大阪駅前の一等地にバックヤード、伊勢丹三越、ヒルトンプラザ、ハービスエントなど今風の現代建築の中で、生き残ることが多分難しいのではないだろうか・・・・?
超高層ビルとなり、経済、銭儲けとしての不動産テナントビルになるのでしょう。
世界を賑わしているスーパーアーキテクトによる建築で全世界の人々が訪れる
活性化ビルであってほしい・・・・!

お金の出し入れ、郵便物の取り扱いに・・・・オットーワグナーのウィーンの郵便貯蓄銀行のようでありたいですねぇ〜。
明治4年に始まって約137年位経過して、免震や防災などの理由で建て直しは絶対条件でしょう。
MORY'S-WORLD * 建築 * 11:46 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

大掃除の・・・・森の10居





森の10居の大掃除

約一年の間に植木鉢を置き、中庭のイメージを見て貰うのに考えたのですが、今度は何も置かない、勿論、部屋の中も一切置かない方法(完全なスケルトン)で大掃除を実施したのです。
賃貸住宅の良さは自分で想像して、どのように住もうか椅子は・・・?
                  電気のスタンドは・・・・?
                  冷蔵庫の色は・・・・?
      エアーコン・浴室乾燥機があるから便利・・室内干しでOK
     光接続すぐに出来る。部屋の前がガレージ
   夢のある生活・・・オンリーワン
MORY'S-WORLD * 森の10居(十)(住) * 01:07 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

PARIS・・・・・・エッフェル塔

エッフェル塔
eiffel eu-version

[M/M氏の画像参照]

ブログ効果

このところ、沢山の方々から土産話やグッズを頂戴しております
感謝します。
ネタがまたかたより、募集中の建築・土産グッズになりがちですが、これもブログ効果の一貫としてご理解の程・・・・・!

きれいなエッフェル塔のライトアップ、(いつもとは違う)・・・・今年はフランスがEU議長国としてのアピールでブルーとEU国旗をモチーフに照明が点されている。八月一杯らしいのですが聞く所によると延長か元に戻すのを忘れているのか定かでない。


嬉しい話があります。9/21に知人二人が同時にBLOGを立ち上げましたので是非、訪問してください。Morys-Worldとともによろしく御願いします。
お節介な私ですが・・・・・・!
こちらです

もう一人は・・・。
MORY'S-WORLD * お土産 * 10:54 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

お土産

草間弥生



炭火焼きとなんきん(パンプキン)

T/N氏のブログに訪問したら、私も宮崎の土産に炭火焼きの地鶏を頂いたのを思いだしたのです。
その時、なぜか、なんきんを土産として購入しました(豊田市美術館で)。どうしてここにあるのだろう・・・・?
このなんきんは直島のベネッセにあったと記憶しています。
また額装入りの絵(リト)は安藤忠雄のオーバルの別館のショットバー(オーバルバー)に掛かっていますよ〜。地鳥を食べ、パンプキンを見て乾杯・・・・!
いずれにせよどちらもブランド品の一つだろう・・・・
MORY'S-WORLD * お土産 * 03:27 * comments(2) * trackbacks(0) * bookmark

2008.09.15 敬老の日

鯛めし
秋芳梨


敬老の日

九月もすでに半ば・・・・、なぜかこの日は差し入れが二件あった。

ひとつは釣ってきたばかりの活けの鯛(レンコ鯛と真鯛の三枚)
山口県の秋芳台の廿世紀梨(秋芳梨1ケース)

刺身、カルパッチョ、焼き物、煮付け、鯛あら煮を想像したのですが、ふとしばらく
食べていない鯛飯を作ることにした。
土鍋でなく電気炊飯器の3合釜で・・・・
鯛を掃除し、昆布、薄口、酒、水で炊くのだが、炊飯器が小さいのでお頭と身は分離、
出来て画像を・・・と絵にならない。
ロイヤルコペンハーゲンのサラダボールの半分盛り付け、おかずに出し巻きたまご、
しし唐と大根おろしとキムチ(大根の)。モリーズでの鯛めしの和食ディナーは相方と二人の敬老の日の祝い膳でした。


国定公園の秋芳台の二十世紀梨(秋芳梨)はカルスト台地に栽培され、石灰分に富む土に
有機肥料をたっぷりで育てられ、さわやかな甘さときめ細かい肉質でクリームチーズと
一緒におやつやコンポートとして白ワイン(赤でもOK)煮に重宝です

MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 01:24 * comments(2) * trackbacks(0) * bookmark

ベランダ園芸・花・・花・・・花々

十月桜(四季桜)


ベランダ園芸

一周年

昨年9月18日にMORY'S-WORLDのブログをスタートして、丁度一年になります。皆さんのご援助とご指導でなんとか投稿して来ました。かたよった内容ですが、徐々に目線を広げたいものです。今後ともよろしく御願いします。

朝晩、めっきり涼しくなり、以前もコメントしたのですが、ベランダの十月桜が今年は九月中旬に咲き始めました。
気候の変化で花も戸惑い気味かもしれません。
ばらはまだまだ咲いています。そしてモリーズの卓上花として半年以上、いつも我々と
一緒に生活しています。家族同然ですね〜。
MORY'S-WORLD * 雑書き * 16:02 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

家とガレージ

家とガレージ
[2006.04.05.撮影]

家とガレージ

[2008.09.13.撮影]

管理・・・手入れ

時々、通り過ぎるのですが、何か気になって2006年4月と昨日の2008年9月の2-SHOT、これがほんまのツーショットですよ〜。
季節は春と秋、雨と晴れ、私なり同アングルに近いのでいささか戸惑い気味です。

車用のワダチと芝----小砂利に一年半で改修されていました。
どちらが好みですか?

また、どうして改修さてたのだろう?(よそさんのことを勝手に想像してネタにしていますが・・・御免なさいね〜。)
MORY'S-WORLD * 気になること * 00:32 * comments(2) * trackbacks(0) * bookmark

玄関前・・・・




一対のアスパラガス・・・・・玄関前で

真西向きに玄関前ガーデニング(?)というより、アクセントとして一対の常緑のアスパラガスの鉢植えです。とある家の前ですが・・・・・

日差しのきつい西向き・・・だが、とても元気でこの猛暑を乗り越えている。
おそらく、空気の通りがよく、適当な水遣り(雨と手灌水)があるのだろう。
花が咲き、緑から赤い実となり、発芽する。


植物は正直ですねぇ〜。
MORY'S-WORLD * 雑書き * 05:16 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

rainbow




夏がとても暑かったりしても、九月となれば時折、肌に新しく涼しさを感じますねぇ。

また、最近、虹を見かけます。御願い事が叶えられるとのこと・・・・
皆さんもどうぞ・・・(画像はあまり美しくないですが)
MORY'S-WORLD * 日記 * 03:17 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

トイレのディスプレイ 10

トイレの設え


トイレの設え
トイレの設え



今回はアングルを変えて、トイレのディテールを二箇所を紹介します。
生のミニバラはまだ、わが家のベランダのナーセリーから調達することが出来ます。手洗いトイレットホルダーの上の小物置きテーブルです。


昼と夜の温度差が激しくなると持ちが悪くなり、毎日のように交換するのに忙しい相方の都さんです。
時々、テーブルの花を手で触り、造花か本物か確かめているお客様がいらっしゃいます。
手のぬくもりは花の命を短くします。触れないようにおねがい。

トイレの花も本物なのですが、密室ですので触っているでしょうねぇ〜。


造花はヨーロッパの墓地に良く使われています。
わが国の墓地は生の花束が多いですねぇ〜。


今は本物とイミテーションの見分け方が難しい・・・・
ちなみに白いドーナッツは石鹸です。ご自由にお使い下さい。ただ、食べられません。
MORY'S-WORLD * モリーズ * 03:06 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark
このページの先頭へ