滋賀、近江八幡で

月に一度のGardening研究会だ。時々、バスを利用して小旅行に! 今回は藤森建築のラ・コリーナと巨石、磐座と景観巡りでした。あいにくの雨(研究会では珍しい) ここで印象的な物を S S1 S2 S3
八幡堀に少し、変わった塀らしきものが眼に入った、瓦ミュージアムの手前、右側に、なんとよくみると 滋賀県立大学の学生による「ヨシ・パビリオン」であった。 恐らく、この場所ではアートとして、存在感は充分なのだろう! 芦澤さんお疲れ様でした。
MORY'S-WORLD * 気になること * 09:46 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

樹木花々が・・・・・!

何度かコメントをしているのだが、 25年経過した集合住宅の大規模修繕が2月から6月末までで終了 その間、秘密の花園に避難、そしてやっと我がベランダに 戻ってきた。 k
クレマチスも元気に l
レモンも花を付け r<BR clear=all> ルリヤナギも古巣に戻り、開花 やはり、植物も環境に順応するのだろう(微笑)
MORY'S-WORLD * 気になること * 08:56 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

パッケージを思う!

P
ご存じの方もいらっしゃると思いますが・・・滋賀のT社制のお菓子の箱である。 Y
好みの甘党(餡入りよもぎ餅)が箱に入っていた Y1
おやつに夜食に・・・・好きな一品なのだが、素敵なパッケージ・・・嬉しいですね〜! 贈り物や手土産に重宝でもある。
MORY'S-WORLD * 気になること * 08:58 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

やっとコメントが・・・・Now.

PCの二台が 機嫌が悪くなった。性格上、修理や補修したり、やはり、動かなくなった。
MORY'S-WORLD * 気になること * 17:13 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

相棒はいつもながら・・・・・!

H-2
H-1
H
H-3
我が家は集住の11階なのだが、いつも風はきつい、特に台風となると、階下の方達に迷惑がかからないように、 相棒は毎回、避難するのだが・・・・!
MORY'S-WORLD * 気になること * 09:12 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

好きな物に囲まれて・・・時には手入れを

陳列
アンティークのガラスケースで保管 フィンランド
フィンランドですね〜相棒が探してきた。 イタリア
イタリア、マテーラの骨董店で探した物 フランス
フランス、パリで探した物 結構、無駄なものを両者がそれぞれ、集めたものだ、ガラスケースや陳列棚を清掃と手入れ、時には 手にして見るのも、思い出と物語が沢山、詰まっているのだ。やはり、年月ってすごい!
MORY'S-WORLD * 気になること * 09:46 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

大気汚染が流入か〜

街並み
http://mainichi.jp/select/news/20130131k0000e040166000c.ht 

 数日前、梅田でも汚染された大気・・・・ 

 この南河内でもぼんやり、黄ばんだ空気が・・・・八尾方面ですが・・・!
MORY'S-WORLD * 気になること * 11:57 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

二枚の画像@バルセロナ

カフェ
雰囲気が良く似たバルセロナのカフェである。
名前は何故か「オブロンゴ」(英:長方形?」
集合住宅
全ての住宅が植木大好き人間が住んでいるのでしょう!
今年の春にG-研究会でバルセロナへの桜祭りに参加したメンバーから
画像のプリントを 頂きました。ありがとうございます。
MORY'S-WORLD * 気になること * 13:48 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

Napkin-Sketch(ちょっと恥ずかしいけれど)

Napkin Sketch
'99は結婚の25周年であった。

知人の建築家ご夫婦に誘われ、初めてのイタリアへ・・・・・!
 
彼らは15周年でもあった。
 
トスカーナ、カッラーラの大理石の石切り場の社員食堂で昼食、

その時のNapkin-Sketchである。

目の前でご一緒に食事をしていると、

フィンランドのアアルトの事務所の 建築家のカルロ・レッペネン氏が、

すぐにスケッチして頂き、 今はお宝です。ありがとうございました。

(ちょっと恥ずかしいけれど)
MORY'S-WORLD * 気になること * 12:30 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

ゆっくりの台風12号ですが・・・

街並
自宅から八尾久宝寺方面である。空の変化が著しい。chaska
大阪のキタに出来た安藤忠雄の商業ビル。CHASKA・・・・

もと大阪東急ホテルの跡地である。

台風接近の関西、進路が定まらず、ゆっくりのスピード、今日四国の上陸。
 
大きな被害が無い事を祈る
MORY'S-WORLD * 気になること * 15:36 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark
このページの先頭へ