桜 開花宣言

2007年に竣工された森の10居、所有者の名前と10世帯で成り立っている。 なおかつ、植物と森のように相棒と考え、出来るだけ自分らで管理するように 樹木、花々を選んだ。 C1 C2 C
この十月桜も鉢植えであったが、春に鉢植えから 大きな樹木が10本位あるのだが、環境の変化と管理で時々、枯らしてしまう! 地植えにしてこの時期に開花しました。
MORY'S-WORLD * 森の10居(十)(住) * 23:06 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

久々の投稿が・・・・花盛りを

四月の後半から、全く、ブログをアップすることがなかった。なにかと毎日が忙しいし、夜遅い帰宅が多い M
M2
M3
M1
どうしてもこの時期はMory's-World@森の10居ではバラを中心に相棒のコレクションで設えることが多い、毎日の ように摘花して日差しのきつい水を欲しがる状態だ。 勿論、我が家の食卓もバラである(微笑)
MORY'S-WORLD * 森の10居(十)(住) * 09:56 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

これからは

四月になって桜の素敵な一日を・・・・・眺め、行き交う人々は春を感じる。 C
昨年から、悩んでいた十月桜も一応、満開になった。もう葉桜なのだが・・・・・! C1
鉢植えから地植えにしたもう一本の十月桜、寿命が長い! C2
表面の固い鉄板(コルゲート)にちょっとした、樹木で和らげている森の10居だ。
MORY'S-WORLD * 森の10居(十)(住) * 21:02 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

十月桜とハナモモに囲まれて

やはり、春は嬉しい! Y
コルゲートの固い表面に夜桜が・・・・ライトアップ Y1
共用通路と玄関だ。 Y2Y2
最近、鉢植えから地植えに移植した二本目の十月桜、花付きが長い・・・うれしいですね〜! Y3
一時は花付きが悪く、伐採しようと思っていたのだが、また、元気に咲き始めている。(噂が聞こえたのだろうか?) 夜桜見物はあと数日だ(微笑)
MORY'S-WORLD * 森の10居(十)(住) * 10:49 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

十月桜とハナモモに囲まれて

やはり、春は嬉しい! Y
コルゲートの固い表面に夜桜が・・・・ライトアップ Y1
共用通路と玄関だ。 Y2
最近、鉢植えから地植えに移植した二本目の十月桜、花付きが長い・・・うれしいですね〜! Y3
一時は花付きが悪く、伐採しようと思っていたのだが、また、元気に咲き始めている。(噂が聞こえたのだろうか?) 夜桜見物はあと数日だ(微笑)
MORY'S-WORLD * 森の10居(十)(住) * 10:49 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

今日の作業

少し、陽気が暖かく・・・・15℃位かな〜 手入れをするには丁度良い感じ! m
座り込んで、比日常のアングルでパチリ m1
土を掘り起こし、栄養補給 m2
芝生の中の雑草・・・・これがとても増える(苦笑) m3
サルスベリを見上げると、好きなアングルが(FBと重複しますが・・・・苦笑) m4
これは自宅のベランダにあったものを数ヶ月、こちらで管理・・・・つぼみが・・・・名前は知りませんが! 夕方になると雨がチラホラ、寒くなってきた。頃合いで終了し、今度は水遣りでした。暗くなるまでの作業を
MORY'S-WORLD * 森の10居(十)(住) * 22:27 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

大移動・・・鉢植えから地植えに

ここ数日、公私共々、忙しい中、かねてから、 気になっていた10年楽しんできた植物、 フェイジョアが昨年の暑さで 熱中症(水切れ)とテッポー(?!)にかかり、 枯れてしまいました。残念 S3
夕方までかかって、やっとのことでワインの樽に入って咲いていた十月桜を 駐車場の隅に移植しました。 S
昨年以来、可愛らしく咲くピンクの花だ。 S1
無理矢理、隅の方で控え目に存在 S2 S4 S5
これで駐車場には種類の違う二種の十月桜になってしまったのですが、 春まで季節の先取り(?)で賃貸されているお客さんは花見を数ヶ月、 楽しめることになるでしょう! 大移動で摘花は勿論、我が家の設えに再利用・・・・・(微笑)
MORY'S-WORLD * 森の10居(十)(住) * 22:32 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

スポッティングを

S
築後10年、鉄骨造りの構造体、白ペンキを何度も塗ったのだが、経年変化で少し、サビが・・・(苦笑) S-1
この位ではやはり、自分で処理するのが、妥当だ。空き室のタイミングで自己管理、これから、増えてくるでしょう!
MORY'S-WORLD * 森の10居(十)(住) * 14:51 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

今年はほったらかしだ。

2017年の正月も半分以上経過、激寒の中、植物はどちらかといえば、そのままの状態だ。 M1
寒さに強いツワブキも花の咲いた状態 M2
中庭は相変わらずの緑、場所に順応したのだろうか・・・・・! M
激寒の中で、また、この時期、花の少ない時に桜が咲いている。それもこれは鉢植えなのだ。 地植えの方は、今年はさっぱりだ。早く、暖かくなって欲しいのだが・・・・・(苦笑)
MORY'S-WORLD * 森の10居(十)(住) * 20:14 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

二つの手水鉢を

わが賃貸集合住宅には、工事関係者には嫌われた中庭と二つの手水鉢がある。 今となっては、完成後、大変、役にたつものである。 いつも、水が澄んでいるように・・・・・毎回換えればいいのだが・・・・! 何かで学習して銅銭(10円玉)を一つ入れてみた。 海外の泉には再度、訪れる願いを思い、投入するところがありますね〜! わが所はお客さんをお待ちする時に、打ち水と手を洗うように澄んでいるように 入れ替えます。また、暑い時は青粉が発生するので・・・・防止効果に・・・! 少し、様子を見よう! C
C1
MORY'S-WORLD * 森の10居(十)(住) * 12:35 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark
このページの先頭へ