絵はがきを

あまり、行けてないのですが、ギャラリーから素敵な絵はがきがやってきたのだが、 O
早速、額装に入れようと差し替えてみました。 O1
ちょっとイメージをチェンジ O2
取り替えてみました。 壁に掛けてみると・・・・少し、イメージが違う! 額を別に変えなければならないようだ。(苦笑)
MORY'S-WORLD * Art * 21:10 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

草間 彌生展へ

草間彌生
レゾネ
創作活動に全てをかける草間さんの作品、物凄さである。 マドリッドをスタートして大阪へ会期終了間際にやっと行って来ました。 K-1K-2K-3
MORY'S-WORLD * Art * 22:44 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

一枚の展覧会のポスター@森の10居

カルテイエ財団

アールヌーボーからアールデコと好きなポスターを少しばかり、
 
パリのノミの市で購入したりして集めていたのだが、

展覧会へ 行くと購入するお土産品である。

梱包をきっちりしないと 飛行機で持って帰ってくる時、

折しわが出来て額装すると あまり、美しくない。
 
建築を見学に、当時、壁面緑花でパリを数箇所、訪問でした。
 
このカルテイエ財団の美術館もジャン・ヌーベルの設計とか、

他に アラブ研究所、ドミニックペローの国立図書館、

コルビュジェの ジャンヌレ邸など行ったのだが、

演目のゴルテイエのパンで造った ファッションショーが開催され、

ポスターを手にいれた。

数年後、ジャン・ヌーベル氏のサインをここにして頂いた。

お宝が森の10居にあるのです。
MORY'S-WORLD * Art * 11:27 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

大阪・・・ミナミ・長堀・心斎橋にて

天上玄関
大阪ミナミの中心(?)心斎橋、長堀近辺に出掛け、D百貨店の正面玄関と天上です。
 ブロンズ
R銀行の正面には

佐藤忠良のブロンズ「布」(#27)が設置されていた。

もう少し御堂筋をキタに向かい、

本町から淀屋橋に至っては30近くの彫刻に出会う事が出来ます。

参考までに御堂筋の彫刻 http://www.midosuji.biz/intro/sculplist.html
MORY'S-WORLD * Art * 00:54 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

大阪中之島の国際国立美術館へ

内部国立国際美術館
早川良雄ポスター展が開催されている

大阪の中之島にある国立国際美術館に
 
行って参りました。

前回も
今回ですポスター
MORY'S-WORLD * Art * 11:04 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

ミロ美術館について

ミロmiro

この数日の天候の乱れで部屋に閉じこもり、・・普段は外出が多いのだが、
 
本棚や書類を引き出しては以前の思い出を取り出したのである。
 
勿論、Blog,Twitter,Mailのチェックは怠りませんが・・・・

リンクしている「地中海ブログ」のYさんのブログが気になり、

バルセロナに 出かけた頃の資料が出て来たのである。
 
ホセ・ルイ・セルトという建築家が繋がってしまったのである。
 
ありがとうございます。
MORY'S-WORLD * Art * 12:06 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

額装はしたものの

額装
A4サイズのポスターを

あのIKEAで購入した額に

入れてみたのですが・・

どうもしっくりこない。
 
いかがなものか・・・

日帰りで鎌倉まで行って観た「チリダ」でした。
 
美術館も良かったですね〜。

神奈川県立美術館でしたね
MORY'S-WORLD * Art * 00:46 * comments(2) * trackbacks(0) * bookmark

病院にて

作品
玄関前 作品ー3
ホール 作品ー2
中庭

わが住家の目の前には巨大な建物が十年前位に建設されたのである。

遠く、否、窓越しに、通りがかりや散歩などで外観を見ていたのだが、
 
相棒がふとしたことでS.Hospitalにお世話になるはめに・・・・

当方は不謹慎に撮影をしたのである。お許しの程
MORY'S-WORLD * Art * 10:27 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

アートと建築・・御堂筋

大阪瓦斯ビルヂングロダン
大阪の中心の道路で御堂筋、

5・10払いの昨日、

淀屋橋から本町界隈を 社用車で銀行へ、

ありました・・R銀行。・・
 
大阪瓦斯ビルヂングの一階にあり、

目の前にはロダンの彫刻が・・・
 
そうだ、かつて大手企業が寄付して

20箇所位の彫刻作品があったのだ。実際は29でした。
 
普段、気にせず走っていたのだが、

車はアート作品の前で一時駐車をしたのだ。
参考までに
MORY'S-WORLD * Art * 13:06 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

サントリーミュージアム

サントリーミュージアム

この頃の話題で「コンクリートから人へ」、

かつてコンクリートの打ち放しで
 
いまでも根強い人気の建築の一つでもある。

大阪天保山に出来た斬新なサントリーミュージアムも

企業が買い手募集を 探した所、買い手が決まったようだ。
 
好きな演目があると必ず、出掛け、

初期にはリトグラフのポスター展を はじめ、モダンデザイン、

サビニャック、ジャンヌーベル展など数々の 企画が懐かしい。
 
文化は経済とは全く関係のない立場なのだが、

KPOがなくなり、出光美術館の すでになし、

では素晴らしいアート作品を所有している大阪市(?)

中之島に近代美術館はいつ頃、

出来るのだろうか・・!?待ち遠しい今日この頃です。
MORY'S-WORLD * Art * 12:34 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark
このページの先頭へ