ブログも10年 同じネタも数回に

A1
この時期はどうしても相棒のコレクションの花々が中心のネタになってしまう! 前回はベランダのアマリリスの鉢植え・・・・・! 花が開いたら、いつものように部屋に A
還暦祝いの赤いアマリリスも10年前に・・・・・(苦笑) 大阪のT町に住むTさんの贈り物でした。元気に育てていますよ〜(感謝) ブログも2007年にスタートしたのですね〜! その後、NET社会の進歩(?)も著しい昨今である。
MORY'S-WORLD * 植物 * 08:09 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

アマリリスが・・・・・!

集合住宅にすんで25年近く、大規模修繕が過去10年経過時にと そして今回15年経過して2月〜6月末まで実施されています。 べらんだには相棒のコレクションの木々花々があり、工事の関係で 全て撤去(?) 秘密の場所(?)に数ヶ月移動でした。 A1
A
地上から集合住宅の11階へ赤、白のアマリリスが・・・・・!戻ってきた、相棒は嬉しそうだ。
MORY'S-WORLD * 植物 * 12:40 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

常緑の高木のソヨゴが・・・・・・!?

かれこれ、20年以上入会しているGardening研究会、10月の定例会でのテーマの一つに 常緑広葉樹高木が取り上げられた。 S3
すでに森の10居の共用通路の中庭に目隠し用に3.5m位の株立ちを10年前に植え込んだ S2
常緑なのだが、花を付けたり、時々植物は葉を枯らして、落ちるのである。 S1
S
賃貸集合住宅の中庭の通路、掃き掃除は必要だ。 しばらく、ブログをアップしてませんが、時々、訪問して下さい(汗)
MORY'S-WORLD * 植物 * 09:28 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

緑一色

GWの最終日でもある南河内の集住のべらんだなのだが、       相棒の好きな世界、勿論、木々花々なのだが、           緑色の葉の植物も好きなのである。 G
名前は知りませんが・・・アスパラガスみたいの鉢植えだ。 み
これはアスパラガスみたいの吊り鉢だ。 Y
料理や生け込みに使うフィノッキオだ。(ウイキョウ)黄色の花を付けていますが・・・・花と緑のベランダだ。
MORY'S-WORLD * 植物 * 09:03 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

この時期ベランダでは・・・・!

SNSの普及でブログがおろそかに、コンデジで画像を撮り、PCに取り込み、圧縮して、ブログ用に編集する作業が、結構、面倒かも知れない・・・・!(苦笑) K
毎年ながら、相棒の世界は花をかなり、集め、楽しんでいるみたいだ、拙者が写真を撮るだけの状態、時々、おこられながらの水遣りです。 A
北側のベランダでは・・・・ほったらかしのアロエ、毎年、花が咲きます(苦笑) K1
これもクレマチスなんですね〜!名前を覚えるのに結構、苦労(?)するものだ、料理用語とは違う(微笑) ベランダでは・・・・これから、バラがどんどん、半年位、咲くでしょう!
MORY'S-WORLD * 植物 * 11:22 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

ベランダのグリーン

この寒さや、温度の不安定な時期でもみどり、緑、グリーンなのである。 相棒の植物好きは今、はじまったものではない。葉の形の好きなものから、 どうも集めているようだ。だから、私には名前が分からない、聞いても すぐ、忘れてしまう。 g g1
この画像は窓を開けるとすぐに目に入る、そして上を見上げるとレモンの木でグリーンカーテンだ。(微笑) 天候不順でも東南のベランダは陽だまりで元気なのかも知れない。
MORY'S-WORLD * 植物 * 08:55 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

また、小花のネタでブログを

ラン
ここに来て8年、大阪北区西天満に10年近く、その前は愛媛で育ったランである。Mr.Iからのプレゼントだ。 ウツギ
相棒のコレクションのひとつ、ベランダでも咲いている白と緑のウツギである。 U
森の10居の中庭にも同じ樹木が・・・・・共用通路に可憐に花をつけている。 この時期は花のネタが多いのである。
MORY'S-WORLD * 植物 * 22:24 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

緑の手入れと再利用

midori
sentei
reuse
様々な植物が集められているのだが、寒さでほったらかしや、手入れの行き届いている植物も あるみたいだ。先ほど相棒の要望で鉢植えの植物の剪定を頼まれ、実施・・・してみました。 大きめな枝ぶりのいい物は・・・・生け込んで再利用だ。 ここ、バタバタしていたのでブログがアップ出来ませんでした。ひさしぶりの投稿です。(苦笑)
MORY'S-WORLD * 植物 * 13:58 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

初冬の収穫か・・・・!?

バラ
相棒のコレクションというか、趣味の世界か!、 四月末頃から、我が家の集住のベランダで 生活を共にしている植物の中で何度も花をつけてくれる。 卓上花や設えに重宝している。感謝です。
MORY'S-WORLD * 植物 * 09:44 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

10月になっても

F
F-1
F-2
結構、10月になっても、毎年どおり、バラは相棒の手入れ(世話)で元気だ。 他の花々もそうかもしれない・・・!鉢植えでも大丈夫なのであろう! これからの温度差に注意が・・・また、虫被害も注意らしい
MORY'S-WORLD * 植物 * 11:57 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark
このページの先頭へ