我が家の筍のあく抜きなのだが・・・・・!

毎年、この時期になると旬の野菜が手に入る事が多い。ありがたいことです。 四本の筍(泉州産)がやってきた。家庭の台所では・・・・・! T
お初に煮付けを・・・・・!モリーズでは美味しい先の所を焼野菜のイタリアンに(微笑) T1
T2
小さな鍋(やっとこ鍋)を二つに分けて・・・・米ヌカとタカノツメを入れて T3
約一時間炊いてみました。翌日まで放置 T4
焼野菜、煮物、お造り、天ぷら、炊き込みご飯・・・・などこの季節ならではの旬野菜だ。
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 09:54 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

今夜の食事は

夕方、遅くまでの作業、夕食はいたって簡単にと思い Y
遅めの食事・・・・簡単でヘルシーにと先ずは野菜炒め Y1
うどんを使い、お好み焼きのソースで焼うどんに・・・・! ちょっと油とこってり味に変更してしまった(苦笑)
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 22:24 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

料理の流れみたいを

仕事と賄いの関係は多くのあたらしいメニューの発見だ。旬の材料を探したら、まず、試食に・・・! M
何度か、アップしていますが、好きな材料の一つ・・・芽キャベツだ。 M2
オリーブオイルとバルサミコ、そしてニンニクに白ワインを・・・・勿論、ワインはイタリア産(苦笑) G
人参のグラッセ・・・・フランスのビストロを思い出して、バターと砂糖とレモンに塩、胡椒。 G1
ちょっと、アップの順序が違ってしまったのだが・・・・・(苦笑) G2
何だかんだでポークカツレツコルドンブルーのあしらえに・・・・・焼ネギは焼き鳥屋風を追加して 結構、野菜料理で変化がでる物だ、ドイツやオーストリアではポテトフライがほとんどだが・・・(苦笑)
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 10:26 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

焼き茄子・・・・二題

結構、この時期になると茄子が色々と出回ってくる。 泉州の有名な漬け物になる水茄子 E
ガスの直火で焼いてみた。 Ep
恐らく、九州産に多い長茄子も焼いてみました。FBでコメントをしましたが・・・煮浸しもいいですね〜! C
おろし生姜と鰹で醤油をつけて・・・・一品に・・・好物なのだが、ガス台は汚れ放題だ。 G
しまい仕事でガス台は清掃しなければ・・・・!美味しい物を食すには手間と時間がひつようですね〜(苦笑)
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 21:53 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

イワシを料理する。

N
一般的に煮付けである。 N1
梅干し、生姜、酒、味醂、薄口、濃い口、砂糖などで一般的に煮付けてみました。 重宝な食材である。
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 19:03 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

ポークスライスで生姜焼きでも

家にいる時間が何故かと多い 思いつきのメニューで P P1 P2 酒、砂糖、醤油、片栗粉でさっと作ろう ポーク生姜焼き・・・家庭料理である。
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 16:16 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

やさいの残りはスープに

結構、鶏がらを見つけるのが、難しいですが沢山の野菜の残りでスープにしていますが・・・・! T
鶏がらがよく湯通しして使っています。 T-1
セロリ、玉ねぎ、白ネギ、人参、生姜などを入れます、あれば玉子の殻も 肉料理のスープストックや寒い時の野菜スープで体を温めよう!
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 13:40 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

寒いけれど(大寒)サラダとチーズトーストを

こよみの上では大寒、一番寒い時である。正月は暖かく、穏やかであったのだが、 寒いのは今が、普通なのかも知れない! s
生ハム、サラミ、トマト、セロリ、チコリ、レタス、玉ねぎ、きゅうり、ラディッシュ、オレガノ、モッツァレラなど c
食パンに万能トマトソースにイタリアのチーズ、黒コショウでトーストを instagram,twitter,fbなどで毎日のようにアップしているのだが、ブログが一番、オリジナルかも知れない、結構、 面倒な作業かも知れない(苦笑)
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 19:00 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

一品料理と・・・・仕込み中

m
この時期に出会う好きな素材で一品を、鶏肉と丸大根だ。 m1
フ製の圧力鍋で13分位で蒸すことが出来る。 m2
地元で出来て、消費すること・・・・地産地消である。FBでアップしている画像ですが、紅白の大根だ。
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 16:59 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

おやつ・・・・・でした。

o
好物の小豆の甘党・・・善哉と煎茶を r
目の前のテーブルには一輪のピンクのばらが・・・・・! t
ハーブも・・・・イタリアンパセリとミントも食卓に 素敵なコーヒーブレイクかお茶の時間でした。
MORY'S-WORLD * Food & Beverage * 21:27 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark
このページの先頭へ