2016の御堂筋の師走を

例年のことながら、大阪の街をキタからミナミに 直線的に位置する御堂筋である。 好きな建築物からスタート m
m1
新地付近</span> m2
今年はカラーフルで m3
m4
この辺はミナミかな〜! 車窓から、停車した時のシャッターなので、 信号の赤や、前の車のバックライトなど入ってしまいますね〜! 個人的には一色の暖色を希望するのだが・・・・何とかならないだろうか?
MORY'S-WORLD * 雑書き * 21:30 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

著者、選者に出会う!

一冊の初版の本があった。2008年のものである。「建築と植物」というタイトル その頃はモリーズは大阪キタにあった。小さな店で植栽で覆いかぶった看板も 分からない所の半地下でもあった。店の前にはレトロな大江ビルチ”ンがあった。 K
K1
五十嵐太郎氏である。10年前かな〜!まだ、ミナミの高松伸設計のキリン会館があった頃、建築展のキュレーション のお仕事の帰りに店の立ち寄って頂いたのを思い出したのである。 K2
K3
ミニチュア建築展の会場が大江ビル、狭い部屋に500個ばかり、隣の部屋で好きな方達が集まって、ミニチュア道の トークショウが開催されたのである。11/25まで・・・・行われています。
MORY'S-WORLD * 建築グッズ * 09:23 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

二つの手水鉢を

わが賃貸集合住宅には、工事関係者には嫌われた中庭と二つの手水鉢がある。 今となっては、完成後、大変、役にたつものである。 いつも、水が澄んでいるように・・・・・毎回換えればいいのだが・・・・! 何かで学習して銅銭(10円玉)を一つ入れてみた。 海外の泉には再度、訪れる願いを思い、投入するところがありますね〜! わが所はお客さんをお待ちする時に、打ち水と手を洗うように澄んでいるように 入れ替えます。また、暑い時は青粉が発生するので・・・・防止効果に・・・! 少し、様子を見よう! C
C1
MORY'S-WORLD * 森の10居(十)(住) * 12:35 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

常緑の高木のソヨゴが・・・・・・!?

かれこれ、20年以上入会しているGardening研究会、10月の定例会でのテーマの一つに 常緑広葉樹高木が取り上げられた。 S3
すでに森の10居の共用通路の中庭に目隠し用に3.5m位の株立ちを10年前に植え込んだ S2
常緑なのだが、花を付けたり、時々植物は葉を枯らして、落ちるのである。 S1
S
賃貸集合住宅の中庭の通路、掃き掃除は必要だ。 しばらく、ブログをアップしてませんが、時々、訪問して下さい(汗)
MORY'S-WORLD * 植物 * 09:28 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

点検、手入れ・・・管理

築10年近くになった集合住宅の緑の駐車場、今年もグリーンが保たれているのだが・・・・! Y
ユズリハも大きくなり、剪定や葉刈りは注意しなければ・・・・! Y1
切った枝はリユースで食堂のコーナーになぐり生けだ。(苦笑) Z
Z1
芝生は雑草が伸び放題だ。もっとも車が数日、駐車したままなので、空いた時に実施。 天候を気にしながら、手入れ、管理は家主としての仕事になっている。
MORY'S-WORLD * 森の10居(十)(住) * 08:29 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

絵はがきを

あまり、行けてないのですが、ギャラリーから素敵な絵はがきがやってきたのだが、 O
早速、額装に入れようと差し替えてみました。 O1
ちょっとイメージをチェンジ O2
取り替えてみました。 壁に掛けてみると・・・・少し、イメージが違う! 額を別に変えなければならないようだ。(苦笑)
MORY'S-WORLD * Art * 21:10 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

日常・・・最近から

毎日が猛暑日の南河内です。 10世帯の賃貸集合住宅を造って10年近く、庭と植物は我々(相棒)が作り、管理出来る樹木を選んだのだが、 一部の大木(サルスベリの木、ハナモモ以外)を覗いて、だが、毎回コメントしているのだが、熱中症を避けなければ ならない、朝一か夕方から夜半に掛けて・・・・剪定や水遣りを・・・半自動灌水も設置してあるのだが、植物チェック 手灌水をしながら、相棒の世話中心だ。 十月桜は落ち葉とともにあと一ヶ月過ぎたら咲くかも・・・(期待)、今日は薬剤散布と水遣りをしながら、撮影で した。 M
今だ咲かないジャカランタ</span> M1
開花待ちの十月桜 M2
薬剤散布の段取りを M3
相棒のコレクションの一つのナンキンハゼ・・・・紅葉が素敵だ。 SNSの日進月歩は凄まじいので、どうしてもブログアップが後回しになり、ネタ仕込みも大変であり、夜の編集は 眠気に負けてしまう!
MORY'S-WORLD * 森の10居(十)(住) * 10:09 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

植栽管理が・・・・なされています。

築25年になる我が集合住宅ですが、毎年、お盆の前でしたが、今年は後になったみたいだ。 S
S4
S1
S2
S3
建物と植物のバランスというより、集住のネーミングに緑が使われている関係(?)、 今年のいつもの剪定の南河内のFさんたち五人がやってきた。 四日間で手際よく、剪定してくれました。成長が著しい今年、残骸も多量、処分もすごかった
MORY'S-WORLD * ブログ * 08:42 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

毎日が・・・・!

ここ数日の暑さは凄いものがある。 早朝、朝一でサルスベリの木の花が緑の芝生や、中庭に沢山、散るのである S1
シンボルツリーのサルスベリのシュートと花が今年も元気だ。 S
シン サルスベリの花の色も検討せず、3m近いものを10念前に植えたのでした。 S2
性格的に気になる穂先や枝を剪定・・・・暑い猛暑日に水遣りと手入れの間に・・・(苦笑) 早く、涼しい南河内になって欲しい!
MORY'S-WORLD * 森の10居(十)(住) * 08:40 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark

今日も夕方からの作業

このところ、南河内では35℃以上の温度には、庭とか建物の管理が、 どうしても夕方から夜間に・・・(苦笑) S
シンボルツリーのサルスベリ・・・よく咲いています。夜桜ではないのだが、 S1
サルスベリの成長は今年は一段と大きくなったようだ。 花が終わったら、剪定しなくては・・・(微笑) H
相棒のコレクションの一つの針葉樹・・・・名前が分からないのだが・・・これも成長が激しい H1
笠松のように近日中に散髪します。熱中症にならないように夕方の涼しい時の作業だ。
MORY'S-WORLD * 森の10居(十)(住) * 22:18 * comments(0) * trackbacks(0) * bookmark
このページの先頭へ